つわりの症状(~3か月目)

酷くない方だけど、初期つわりがひどくて堪え難きを耐え…忍び難きを忍び…状態でした。

 

  • 4週目~5周目

今思い返せば、つわりを初めて自覚したのは関東に大型の台風19号が直撃した日。

週数でいうと、4週目…!

なんとなく怠くて気分が悪くて、ずっとソファをごろごろ、ソファに飽きたらベッドでごろごろ。

当時、妊娠にも気づいていなかったから、「季節の変わり目&台風接近の低気圧で体調が悪いんだろう」って思いこんでいました。

そもそも”低気圧で体調が悪い”ことなんて今までの人生で感じたことがなかったけれど。

いつもは規則正しく来る例のヤツが来ず、「あ~妊娠したかも」と思い始めたのはその数日後。

毎日コーヒー2杯程度飲んでいたのを、妊娠疑惑時点で辞めました。

妊娠疑惑でコーヒーを辞めた途端、つわりなのかカフェインの解脱症状なのか、様々な症状に襲われるように。

まずは、腹部の膨張感。全然おなかがへらなくて、夜ご飯の白米は5口で十分。おかずメインに食べるようになりました。

そして、いちにちじゅう二日酔いの様な気持ち悪さ。

一番困ったのは、毎晩突然夜中に寒気で目が覚め、高熱と後頭部の片頭痛が一気に襲いかかってくる症状。

翌朝にはけろりと何事もなかったのかのように治ったこの症状は一体何だったんだろう…。

後頭部の片頭痛は仕事中にもたまに起きて、そのたびに目は開いてるけどディスプレイの1点をただ見つめ続けて、ひたすらに症状が治まるのを待ってました。。。

たぶんこれはつわりではなくて、カフェインの解脱症状かな?

この謎の症状は5日程度したらすっと治まって、再発することもなかったです。

本当に一体何だったんだろう…。

 

  • 6週目~8週目

地獄の時期。暗黒期。スープストックトーキョーが女神様に見えた時期。

6週に入るころから、「匂いづわり」が悪化しました。

ダメなにおいを挙げたらきりがないけど、一日中何をしてても無理な状態。

朝起きて、顔洗ったらタオルの柔軟剤の匂いで無理、トイレに行って無理。

パンは匂わないから食べれる。

通勤電車の匂いが無理、でもマスク付けたら、マスクの匂いでもっと無理。

口の中が常に白米が炊けたときの匂いがするから、それを消すために水を飲んだら、水の匂い(?)が無理。

職場のエレベーターに染み付いたたばこの匂いが無理、職場での人の体臭が無理。

おまけに会議で資料にメモ書きするために下を向いてるとえづく。

ふらふらしながら歩く家への帰り道、カフェの前を通った時のコーヒーの香りが無理。

ラーメン屋のとんこつスープの匂いも無理。フレンチレストランの匂いはなぜか平気。(?)

家に帰って台所に立つと、排水溝の匂いが無理。白米の炊ける匂いも無理。お風呂入ったら湯気で気分が悪くなる。

「もう寝よう」とベッドに入るも、毛布の匂いが無理で首元まで毛布を上げられない…。

これが6週目~7週目まで続きました。

でも、超初期すぎて職場の人にもまだ言えないし、旦那にひたすら「やだよ~」って愚痴る日々。

でもそんな中、唯一おいしく食べれるものを発見。

それがスープストックトーキョー

炊き立ての白米が食べれないけど、スープなら食べれたので、ラージカップの東京ボルシチを食べ続ける日々。

金、土、日と3日連続で通った時もありました。

あかちゃんのために少しでも野菜を食べなきゃいけない、でも食べたくない、って悩んでたので、野菜も肉もとれる東京ボルシチは本当重宝しました。

8週目過ぎると、白米じゃなくて味のついたごはんなら食べれることに気づき、スープストックのカレーにもたくさんお世話になりました。

ありがとう、スープストックトーキョー

10月の私の外食費が跳ね上がって家計を圧迫したけど、本当に救われました。

業績厳しいらしいから、ちょっとでも貢献できてたらうれしいな。。。笑

 

あとは、突然のめまい・貧血(?)がひどかったです。

仕事で本番サーバ触ってるときにいきなり動悸&めまいがして、でも手は止められない、でも視界がチラチラして全然頭に内容が入ってこないって時は、身(と稼働中のシステム)の危険を感じた。。。笑

間違ってシステム落としたら笑えない…!

作業がひと段落して、親友に貰ったダロワイヨのマカロンを3個一気に口に入れて10分ほどおとなしくしたら、動悸&めまいが治まりました。

席から立てないレベルのはこの時とあともう1回だけだったけど、動悸&めまいは今(13週目)でもたまに起きる。

一体いつになったらよくなるんだろう…。

 

  • 9週目

なぜか9週と0日の日、あさ目が覚めると1か月以上ぶりの爽快感。みなぎるやる気。襲ってこないえづき。NO!!!!倦怠感。

歩くと自分の揺れで気分悪くなるから、そろりそろりと、かかとを地面に着地させるときはなるべく優しく気を付けて15分ほどかけてゆっくり駅まで歩いて通勤してたけれど、この日は妊娠前と同じくさっさと歩けて10分程度で到着。

「今日は行ける!つわりは終わった!私は解放された!!」と調子に乗って仕事をしてたら、10時くらいからはまたいつものつわりの症状が…。

どうやらつかの間の休息だったみたいです。

でもこの日を境に、仕事中の集中力が元に近づきました。

おかげで仕事でのポカミスも減って、本当に助かった…!

この日まで2か月弱、ありえないような単純なミスを連発させてたから。。。思い出しても恐ろしいミスばかり…。

 

ほんと、この時期は振り返るだけで気分が悪くなる。

この時期と比べたら、今は本当にましになってて、よかったって安心する。