上司に妊娠報告してきました

タイトルの通り。

自分の会社の上司に妊娠報告してきました。

 

自分が担当しているプロジェクトは、自分が現場のチームリーダーなので、上司とは一緒の場所で働いていません。

そもそも入社してから10年弱、上司(課長)と同じ職場で働いたことがないです。(SIer、SESあるある)

5~10人程度のチームは、基本的に現場は平社員(+係長クラス)だけで回してます。

だから上司とは今まで一度も机を隣に働いたことなくて、数か月に1度程度顔を合わせる関係です。

 

話はそれましたが、そんな上司を「話があります」と呼び出し、以下のことを伝えてきました。

・妊娠して、現在10週目。

・安定期前だから現場の人にはまだ伝えたくない&伝えていない

・出産日は6月予定。

・産休、育休を取得して職場復帰予定。

・体調がすぐれないとき等、一部在宅勤務を認めてほしい。

・夜間作業がある日はフレックス勤務フル活用させてほしい。

 

基本的な情報をばーっと伝えました。

上司は、「おめでとう。今ある会社の制度は、先輩たちが努力して手に入れた権利だから、フル活用してね。」という言葉をかけてくれてほっと一安心。

こういう課長にとってはある意味ショッキングな(一時的に稼ぎ手の人手が減る)状況でも、さらっと会社という組織全体のことを考えて、言葉にできるのは本当にすごいなと思った。

私、今同じこと(妊娠報告)を一緒に働いてる人から言われたら、さらっと同じ言葉を返せるかな?

たぶん会社人としてまだ未熟だから、こんなにいい言葉を返せないや。。。

まさか、こういう言葉が返ってくるとは思ってもいなかったです。

 

今の会社は2か月前から産休を取れるから、そのことを伝えたら、「2か月前の4月じゃなくて、3月末くらいから休んでもいいんじゃないの?」というありがたいお言葉まで。

そのあたりは引き継ぎ&プロジェクトの状況をみて、おいおいゆっくり考えていかないといけないなあ。

あと一番の懸念事項だった在宅勤務もOKが出たので、体調悪い日はフル活用しようと思います。

通勤電車に乗らなくていい、歩かなくていい状況が本当に助かる。。。

(駅→職場までは徒歩15分ほどでそれがきつくて、最近はバスに乗ってばっかり。)

ただ、今の上司の元での産休をとる社員は私が初めてのはずだから、上司&私もわからないこと多いから、細かいことは人事 とちゃんと相談していかないといけないです。

 

 

さあ、あと残る問題は1次請けの会社の上司に伝えること。

あと現場で働いている後輩に伝えること。

一次請けの会社の男性社員たちはみんな既婚&子持ちばかりで、結構理解があると思うから、そこまで心配はしていないです。

現場で働いている後輩には、今が一番目の前の仕事が楽しくて、成長するいい機会なのに、そこに余計な負担をかけてしまうことが申し訳ない。

課長には、「たくさんの負荷がかかった時に、うまくやりこなすのも成長だから、後輩のことはあまり心配しなくてもいい」と言ってくれたけど、、、大丈夫かなあ。

いろいろと不安だなあ。